2019年10月4日、大阪府・豊中市熊野町の住宅街で、40代と思われる女性が隣に住む31歳の男性にハンマーで数回殴られ、頭に穴が開く重傷で病院に搬送される殺人未遂事件があったとニュースで報じられていました。

 

犯人の男性は、隣人の女性と騒音トラブルがあり、ハンマーで殴ったが殺意はなかったと供述しています。

 

犯人は無職で独身とみられ子供の声を迷惑と思っていたのかも知れません。子供を持つ親として身近に起こり得る事件として騒音トラブルや近隣住民とのコミュニケーションについて考えたいと思います。

 

最後までお付き合いいただければと思います。

 

子供の声が迷惑に?騒音トラブルで女性が重傷[豊中・熊野町]

2019年10月4日午前9時頃、大阪府、豊中市熊野町に住む40代と思われる女性が隣に住む、無職の藤井裕也容疑者(31)を殺人未遂の容疑で警察に逮捕されました。

 

被害にあった女性は子供を幼稚園に通わせている子供の目の前で、犯人に頭に穴が開くほど複数回殴打され病院に搬送される時には意識はあったようですが、重傷とのことです。しかし、幼稚園児の目の前で母親をハンマーで殴るとは正気の沙汰とは思えません。

 

犯人によると、隣人との騒音トラブルが原因で犯行に及んだと供述していることから、子供の声が迷惑と思っていたと考えられるので、下手をすると子供にも危害が加えられていたかも知れません。被害に遭われた女性の勤務先の人によると、

 

隣人に子供の泣き声がうるさいと言われている。
 
と話しており、犯人と被害者の女性との間に騒音トラブルがあったとみて警察が捜査をしています。
 
事件があった場所はどのような場所だったのでしょうか。詳しくみていきましょう。
 

スポンサーリンク

女性が隣人にハンマーで殴打された現場は?

事件現場となったのは、豊中市熊野町の閑静な住宅街とのことですが、近くには幼稚園や小学校がある地域で子供を持つ親御さんはさぞかし心配になったことでしょう。

           

 

現場となった地域は、新しく引っ越してくる人が多い地域とのことで、被害にあわれた女性も2、3年前に新しく引っ越してきたとのことで、もしかしたら犯人の方が先に住んでいて、後から引っ越してきて子供の声を迷惑と感じていて日頃からストレスを抱えていたのかも知れませんね。

 

また。近所に住む人の証言によると、被害者の家が立つ時にここの家の音がうるさいと、不動産会社や建設会社に文句を言っていた姿も目撃したとの事です。

 

僕も建設関係の仕事をしているので、こう言った騒音問題、近隣問題はよく聞きますし、苦情を受けることもよくあります。犯人を擁護するつもりは全くありませんが、隣人が引っ越してくる前から工事の騒音に悩まされ、引っ越してきた後は、子供の泣き声で悩まされ、無職だった犯人は引きこもりで精神が病んでいたのかも知れません。

 

ネットでは犯人に同情の意見も?

騒音トラブルに悩む

   引用元:https://anabuki-m.jp/group/news/26524/

 

近隣の騒音問題は誰にでも起こり得ることなのですが、犯人が犯した罪は決して許されることではありませんが、隣で家の新築工事での騒音に悩まされ、隣人が引っ越してくれば子供の泣き声で悩まされ、犯人の立場になってみれば人に危害を加えないにしても相当なストレスを抱えると思います。

 

現場で働く人間なので、よく現場に出入りしますが、工程などに追われて朝も早くから夜も遅くまで音を立てて仕事をしている職人さんをみますが、住民からすれば迷惑の何物でもないことでしょう。そう言った騒音問題について話し合いの場はなかったんでしょうか?

 

ネットでは犯人に同情?するような意見もみられました。

 

転勤で少し前に引っ越しているが、豊中市のこの現場を知っている。熊野町は住宅がひしめき合っている。昔から住んでいる人の中に、転勤族や子育て世帯などが狭い土地に、横幅がない縦長の3階建ての家を建てることが多い地域。家と家が近いから、まぁ近隣トラブルもあるだろう。今回の事件の真相はわからないが、以前から不審者情報が多かったから、子どもを一人にさせないようにしていた。

 

無職って情けなねーな!!にしてもこの逮捕男の主張では「被害者女性との間に騒音トラブル」があったの何のって言われてるけど…この男が無職と言う事を除外して考えた時に…何で相手(※女性※)を金槌で殴るまでのレベルに至ったの??と疑問が沸いた。

 

ココまで殴るって逮捕された男側も普段から相手に対して相当な恨みがあったんじゃないの??じゃなきゃ普通ココまでなんないよ。

しかも今回…無差別じゃなしに完璧にターゲット1人だけ狙った訳だし。もしかすると被害者側も逮捕男が爆発する前に行いを直さ無かったのかも知れないね!!

 

人が爆発する前に行いは改めた方がいい事は間違いない!!

 

どんな騒音だったかによるな。真夜中の騒音が連日続いていたのであれば、殴られたところで当然だろうと思う。

 

 

スポンサーリンク

ツイッターでの反応は?

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

連日悲しいニュースばかり流れていますが、困った時はお互い様の精神の古き良き日本はもうないのでしょうか。どんな理由があるにせよ、子供の目の前で、母親をハンマーで殴り一生消えない心の傷を負わせた犯人を許すことはできませんが、ツイッターやネットでの意見にあるように、少なからずとも工事による騒音に悩まされたことも事実です。

 

たとえ貧乏でも心が豊かだった古き良き日本の時代みたいに、近隣住民との密なコミュニケーションがあれば防げた事件だったのかも知れませんね。被害にあわれた母親の命が助かることを祈ります。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。