神戸・須磨区の市立東須磨小学校で発生した、先輩教師による後輩教師への集団イジメ問題ですが、未だに加害者教師の名前が公表されない事にも激怒している方も多いと思います。

 

被害者の男性教師の話にると、同僚の先輩教師によるイジメは少なくとも1年以上も前からあったと言い、被害者の男性教師は校長先生にも相談していたと報道されています。なぜ校長はその時にキチンと警察や神戸市の教育委員会のに報告しなかったのか?なぜその場で解決しようと行動しなかったのか?

 

加害者教師の名前が公表されないのは何か闇が有るんじゃないかとも思ってしまいます。

あわせて読みたい⬇︎

東須磨小の集団暴行問題!加害者教師の名前が公表されない闇とは?

 

疑問に思うことは多々ありますが、自己保身のために報告しなかったのでは?と感じてしまい激しい憤りをかんじてしまいますが、校長だけでなく個人的には神戸市の教育委員会にも激しい憤りを感じますし、ネットでも市教委の対応に激怒しているのでは?感じました。

 

ネットの意見を交えながら神戸須磨区の教師による集団暴行事件の加害者教師の処分などについてまとめていきたいと思います。最後までお付き合い頂ければと思います。

神戸須磨区の教師による集団暴行事件とは?

神戸 教師 いじめ問題

     引用元:https://kantaiki0219.com/%E6%9D%B1%E9%A0%88%E7%A3%…

神戸市須磨区の市立小学校で20代の男性教師が、同僚の30代から40代の教師4人の集団にいじめを受けていた事件で、ネット上は報道ではイジメをしている動画が流れていますが、とてもじゃないが観れたものではないですし、汚い言葉を使いますが観ていて胸糞悪いです。

 

「はっきり言いますがイジメている側はクソです。」

 

加害者教師の一人は校長に、

 

イジメているつもりはなかった。
 
 
と話していたそうですが、被害に遭われている方がイジメと感じたらそれはもう立派なイジメでしょうよ。というか今回の教師にによるイジメ問題は立派な犯罪行為でしょう。では、イジメの内容がどんなものだったのか、どのような犯罪行為になるのか観ていきたいと思います。
 
 

スポンサーリンク

同僚教師によるイジメの内容

神戸 教師 イジメ内容

      引用元:https://matomedane.jp/page/38954/t_image/700221/3

20代の男性教師が受けていたイジメの内容を簡単にまとめてみましょう。

  • 激辛カレーを無理やり食べさせられる。
  • 激辛カレーを目や体にすりつけられる。
  • 女性教師に性的なメッセージを送るよう強要される。
  • 新車で購入した車の屋根にのられる。
  • コピー用紙の芯でたたかれる。
  • 日常的に暴言を吐かれる。
  • 激辛ラーメンの汁を目に擦り付ける。

 

このようなことを、いい歳した大人がやっていたというから驚きです。しかも、イジメはだめですと教える側の教師がやっていたんですから、日本の教育現場は崩壊したんでしょうか・・・

 

このような行為がイジメの一言でかたずけられていいはずがありません。犯罪行為に当たると思いますし、被害者教師は刑事告訴に踏み切ったそうですね。これらの行為がどのような刑事罰になるのかまとめてみます。

 

スポンサーリンク

加害者教師4人はどんな刑事罰で逮捕される?

逮捕 手錠かけられた手

       引用元:https://best-legal.jp/police-arrest-12118

なんども言いますが、イジメという一言で済ましていい事件ではないと思います。イジメという名の集団暴行をしていた加害者教師4人は、逮捕されるべきだと思います。

 

逮捕となれば一体どのような刑事罰が与えられるのか簡単にまとめてみます。

 

ボケ、カスなどの暴言

侮辱罪(拘留または科料)

激辛カレーを無理やり食べさせる

強要罪(3年以下の懲役)

激辛ラーメンの汁を体(目や唇)に塗る

暴行罪(2年以下の懲役又は30万以下の罰金又は拘留もしくは科料)

傷害罪(15年以下の懲役又は50万以下の罰金)

男性教師が所有の車の上に乗る

器物破損罪(3年以下の懲役又は30万以下の罰金もしくは科料)

 

一番重い刑事罰で傷害罪の懲役15年ですが、個人的な意見を言わせてもらうと、今回の神戸須磨区の集団暴行事件は、少なくとも1年以上前からイジメの行為があったと言い、しかも被害者の男性教師は校長先生にも相談していたのに、何も解決してくれなかったとのこと。

 

そのことで、精神を病んだと報道もありました。

 

下手をすればうつ病を発症し自らの命を断つという最悪の自体になっていたかもしれません。そういったことを考えると殺人未遂罪も適用されてもいいと感じました。

 

スポンサーリンク

 

加害者教師の処分は?市教委の対応に激怒!

男性 謝罪 頭を下げている

    引用元:https://www.asahi.com/articles/ASMB453PNMB4PIHB016…

神戸市の教育委員会によると、イジメ行為をしていた4人の教師の処分について次のように回答していました。

 

加害者教師の4人は年休を使い自宅謹慎させています。
 
「年休ってことはもしかして有給休暇ってことなのかい?」
 
 
どうやらそのようですね。
 
 
「いやいや、ちょちょちょ、ちょっと待て💢」
 
 
イジメというか、犯罪行為を起こしておきながら有給休暇を使って自宅謹慎ってなめてんのか?おそらく殆どの人がこう思ったことでしょう。加害者教師らは100%反省なんかしてないでしょうよ。
 
 
だって、仕事に行かず家でゴロゴロしててお金もらえるんだから、反省なんかするはずがないと思います。
 
 
市教委のこのような対応に激怒した人も多数いると思います。イジメのニュースがあるたびにかなんじることですが、なぜこうも対応が遅いんでしょうか?事実確認を取ってからとか、そもそもなんで犯罪を起こした人間が有給休暇で謹慎やねん💢。
 
 
 
しかし、どのような処分が下されるのでしょうか。教員免許剥奪はもちろんのこと、他には懲戒免職という処分が当然だという意見が圧倒的の多いです刑事告訴されてキチンと罪を償ってもらいたいですね。
 
 
 

 

まとめ

連日報道されていますが、名前が公表されなかったり、顔も画像処理されていたりで日に日に国民の怒りが大きくなってきて、このままでは、間違った情報がネットで拡散されたりして関係のない人が攻撃を受けたりして2次被害、3次被害へと拡大する恐れもあることから、1日も早く実名報道するべきだと思います。

 

イジメをしていた教師4人が教員免許剥奪され、懲戒免職の処分を受けるのは当然ですし、刑事告訴され逮捕されるべきですね。このような人間が教壇に立つべきではないでしょう。さもなくば同じような事件が起きてしまいイジメという悲しいことがなくなることはないでしょう。イジメをなくすためにも加害者教師4人には厳罰な処分が下ることを願います。

 

そして、被害に遭われた男性教師が、1日も早く笑顔で教壇に立たれることを願ってやみません。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。