またもや煽り運転が発生!10月8日の朝に都内で撮影されたと思われる映像がニュースで流れていました。都内で煽り運転の被害を受けた車の後ろには4歳と2歳の幼稚園児の幼子が乗っており、恐怖に怯えていたと言います。

 

これだけ、煽り運転のニュースが流れ煽り行為のあたりが強くなっているのに、なぜ煽り運転はなくならないのか?

 

報道では、煽り運転をする人間ばかり悪者にするような報道の仕方にも疑問が残ります。決して煽り行為をする人間を擁護するつもりもありませんし、東名高速の煽り運転の事件や、常盤道のBMWの運転手のような極悪非道な犯人は厳罰に処分するべきです。

 

しかし、僕自身、毎日のように車を運転していると高齢の方の運転や週末しか乗らないペーパードライバーの運転で、事故を起こしそうになったり、危険だと感じることも多々あり、煽り運転をする側を100%悪者にするのではなく煽り運転される側にも何か問題が有るんじゃないかと強く感じています。

 

あくまで、一個人の意見で、正しいとは思ってませんし、煽り運転は危険、駄目だとわかった上で発言していますが、煽り運転をされる側にも何か問題があると感じる人もいることも事実ですのでどっちが正しい、悪いは抜きで読んでいただけたらと思います。

 

今回の幼子を乗せた車が被害にあった都内煽り運転の犯人のスーツ姿の男に共感するような意見がチラホラ見られました。

 

ネットでの意見を交えながらまとめていきたいと思います。最後までお付き合いいただければと思います。

 

幼子2人が恐怖!都内あおり運転の概要

煽り運転 されている 様子

都内で幼子2人を乗せた車が、煽り行為を受けた事件の概要を簡単にまとめて見たいと思います。

 

4歳と2歳の2人の子供を幼稚園に送るために、都内を走行中の1台の車。するとそこにグングンとスピードを上げ被害者の車に迫って来る1台の車に危険を察知したのか、助手席の妻が車を運転している夫にドアをロックするように訴えます。

 

赤信号で車が止まると、後方の車のスーツ姿の男がおりてきて、夫に車から降りるように要求してきましたが、スマホでこの様子を撮影していると告げます。

 

スーツ男の言い分はこうです。

 

お前が青になっても、お前(車が)でないのをやってるんだぞ。

 

どうやら、青信号になっても発進しないことに腹をたて文句を言うために迫ってきたようですね。青信号になっても車が発進しないことに腹を立て文句を言いに来るのはどうかとは思いますが、ニュースで流れていた動画を見ると少し違和感を感じるんですが、動画を見て見ましょう。

 

 

まず、車間距離が少し詰まってるとは思いますが、煽り運転と呼ぶほどの運転ではないように感じますし、窓を開けては閉めてうを繰り返しワザと殴らせようと、挑発しているようにも個人的には思いましたが、あなたはどのように感じましたか?

スポンサーリンク

 

都内あおり運転スーツ男の共感の声も!

ネットでの意見で興味をそそるような意見も見られましたので紹介します。

 

家族乗せていようと嫌がらせ運転してくるやつはいる。逆に煽り運転が世間でクローズアップされだしてから挑発や大義名分にして嫌がらせしてくるやつも増えた。

 

朝通勤で急いでいる時に前の車が信号青になったのに進まなかったり、ゆっくり走行していて挑発していると思ったのでは?被害者の運転手も車の窓を何回も上げ下げしていてそれも挑発行為に見える。どっちもどっち。

 

降りてくる前の後ろの車の走り方って、今までに問題になってるあおり運転の連中の煽り方よりはかなりおとなしいとは思うんだけどこの映像の前に何があったかわからんけど、撮影者側もまともじゃなさそう

 

奥さんがそんなに車間詰まらないうちから「ロックして、ロックして」って言ってんですよ? 
その前に何かあったとは考えないんですか? 
多分青になってさっと発進しなかったんでクラクションで教えられて、それに逆ギレしてブレーキで反撃、的なことでもやったんじゃない? 
じゃなきゃ、奥さんの「ロックして、ロックして」が意味不明になっちゃう…

 

今回のは煽られた方じゃなくて煽ってしまった方に同情してしまう。たまたま自分の前に自称被害者がいなければ、加害者の方も被害者に対して煽ることもなかったわけだし、テレビで勝手に映像流されることもなかったわけで。煽られた方にそもそもの原因があっても被害者面して映像提供すれば煽られた方の勝ちなのか?なんか世の中おかしい。
っていうか、そもそもこれって、テレビのニュースで扱うほどのことなの?本当に?

 

その前の状況がないからこれでは一方的にスーツの人が悪そうに見えるけど。
煽られることを煽る人も増えてるのも事実。
わざと低速走行したり、発信遅らせたり
みんな楽しくドライブしよーやー

確かに動画だけを見るとスーツ男が悪いようにも感じますが、ネットでの意見でも有るように動画を撮影している側が、動画をネットにあげて炎上させるのが目的でワザと挑発しているようにも思っていしまいます。動画の一部分だけをニュースで流し、あたかもスーツ男が悪いとするような報道にも問題が有るように思います。

煽り運転 スーツ男 怒っている

 

動画でもありましたがスーツ男も、

 

俺だって動画とってるよ

 

との発言もあったので、問題となっている動画より前の部分、青信号に変わってからどのくらいの時間が経って発進したのか?クラクションを鳴らされ、ワザと発進しなかったなど挑発行為はなかったのか?その部分がわかれば事件に対して感じることも180度変わって来ると思います。

 

スポンサーリンク

 

煽り運転される側にも問題がある!

煽り運転 クラクション鳴らす様

         引用元:https://ginmaru-blog.com/naze-aoriunten-anata-kizuiteinai/

煽り運転のニュースがあるたびに、”あおり運転する人間はクズだ”みたいな意見が大多数あることに個人的に、

 

「あおり運転された原因は?」

 

と思うことがあり、あおり運転される側にも何か問題があるだろうと思いますし、偏った報道などで少し車間距離が詰まっただけであおり運転だと騒ぐ人間も増えると思いますし、ワザと挑発してあおり運転を誘発させその動画をツイッターなどに上げ炎上させようとする輩も出てきて社会問題になりそうな気もします。

 

僕自身、仕事で毎日車に乗りますので、知らぬ間に車間距離が詰まってることもあるし、逆に煽られることもあります。やっぱりイライラしているときに煽られたりすると、急ブレーキを踏んでやろうかと思うことも度々ありますが、車を運転していてイラっとしてしまう相手の運転の仕方に、

 

  1. 制限速度以下のノロノロ運転。
  2. スマホを見ながらの蛇行、ノロノロ運転。
  3. 急な割り込み、周囲確認を怠った急ブレーキ。
  4. 後方確認を怠った合流。
  5. 必要以上に車間距離を詰めてくる

 

など他にもありますが、このような運転手に対して煽ってやろうか?と思ってしまうのも正直なところですが、冷静に考えると自分自身もこのような運転をしているのでは?と問いかけ気持ちを落ち着かせています。

 

あおり運転が危険な行為で悪いとわかった上で発言します。

 

などの意見もあり、今後また重大なあおり運転で悲しい事故が起きないように、煽り運転をする側を一方的に断罪するのではなくあおり運転される側にも何か問題がなかったのか、偏った報道ではなくきちんと報道されるべきだと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回の都内あおり運転の事件に関しては、報道にある動画の一部分だけを見ると、スーツの男が全て悪いみたいな偏った報道ですが、発言にあったようにスーツの男が本当に動画を撮ってたなら、警察提出し被害にあったとされる親子に挑発行為など落ち度がなかったのかきちんと検証するべきですね。

 

やはり、煽り運転をされる側にも問題があると感じます。とはいえあおり運転する方も、される方も心に余裕を持って思いやりのある運転を心がければこのようなニュースは減ると思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。