早いもので、今年も残すところ1ヶ月ちょっとになりましたね。季節は冬へと変わりつつありますが、冬の風物詩とも言える全国高校サッカー選手権が12月30日に開幕されますね。

その高校サッカーの14代目応援マネージャーに、女優の清原果耶さんが就任されました。未来の日本代表をダンスで応援とは?応援マネージャーの仕事は?高校サッカーで活躍して日本代表になった選手は誰?今回はこの辺りを書いていきたいと思います。

清原果耶が14代目高校サッカー応援マネに就任!

NHKの朝ドラ『あさが来た』に出演や『透明なゆりかご』で主演を努めた、清原果耶さんが若手女優の登竜門と言われている高校サッカーの14代目応援マネージャーに就任されましたね。清原果耶さんついては清原果耶、オロナミンCのCMで元気いっぱいの演技!美しい歌声披露の記事をどうぞ。

 

 

 

全国高校サッカー選手権って何?

各都道府県の代表48校(東京都は2校)によるトーナメント戦で、高校サッカー部の頂点を決めるサッカーの大会で通称『冬の国立』『冬の高校サッカー』。第97回目を迎える今大会は、駒澤大高(東京B)と那覇西(沖縄)の対戦でスタートします。開会式と開幕戦は駒沢陸上競技場で行われます。

決勝戦は2019年1月14日(祝・月)に埼玉スタジアム2002で行われます。

 

 

スポンサーリンク

高校サッカー応援マネージャーって何するの?

さて気になる、応援マネージャーの仕事ですが、一体何をするのか?

決勝戦の舞台となる、埼玉スタジアム2002を目指す高校生たちの思いを伝え、そして励ますのが役割なんですが、開会式や高校サッカーの現場で選手たちの取材や、ハイライト番組の出演も大切な仕事の一つですね。

応援マネージャー恒例のリフティングは何回?

恒例となっている応援マネージャーのリフティングですが、清原果耶さんは6回だったようですね。

サッカー経験のない、現役女子高生が6回って凄くないですか?僕は4回くらいしかできなかった記憶だなー(笑)

応援マネ初の試み!ダンスで応援

今年応援マネージャーとしての、初の試みで現役高校生とコラボでダンスを披露することが決定していますね。世界的振付け師のs**tkingsのリーダーshojiさんがプロデュースで大会の応援歌Mrs.GREENAPPELEの『僕のこと』に乗せて清原果耶さんがダンスで応援する企画で12月29日に放送予定の特番で披露するようですね。

踊ることは好きなので、精一杯力強い踊りを披露できたら)と意気込みを語ってました。

 

 

 

応援マネージャーとしての意気込みと今後の予定!

これまでサッカーに触れ合う機会がなかったとのことですが、応援マネージャーの仕事を通してサッカーのことを勉強して沢山の魅力を皆さんに伝えていきたいとのことです。

また2019年1月26日公開の映画『デイアンドナイト』では阿部進之介さんと共演、ヒロインを努めていますね。同じく1月25日公開の『愛唄:約束のナクヒト』にも出演しています。2019年大ブレイク間違いなしですね。

阿部進之介って誰?と思ったあなたは阿部進之介(俳優)髭が似合うワイルドなイケメン!過去の出演作は?の記事をどうぞ。

 

 

 

スポンサーリンク

高校サッカーで活躍した日本代表選手は?

全国高校サッカー選手権といえば、数多くのスター選手が誕生していますが、やはり注目したいのが、日本代表選手ですよね。

高校サッカーで活躍して、日本代表になった選手を挙げたいと思います。

本田圭佑

星稜高校:第81回・第82回・第83回大会出場

岡崎慎司

滝川第2高校:第81回・第82回・第83回大会出場

長友佑都

東福岡高校:第83回大会出場

大久保嘉人

国見高校:第79回大会出場

川口能活

清水商業高校:第70回・第72回大会出場

など数え切れないほど活躍した選手は他にもいますが、今大会の注目選手が気になりますよね。

未来のサッカー日本代表?注目したい選手

飯田雅浩(青森山田高校)GK

190センチの身長で失点率0.73という凄い守護神。

中村拓海(東福岡高校)SB

長友祐都選手の後継者の呼び声も高い、運動量豊富な選手。

大塚尋斗(矢坂中央高校)FW

フットサルU-19日本代表でフットサルっで培ったテクニックが凄い選手。

檀崎竜孔(青森山田高校)MF

ボールさばきの技術が高いと評判の選手で得点も決められる万能MF。

大会が始まればこの他にも凄い選手が沢山出てくると思いますので、出てきしだい追記していきたいと思います。

高校サッカー応援マネージャーのまとめ

高校サッカー応援マネ初の試みでダンスで選手を応援する清原果耶さん。力強いダンスで応援される選手たちも、いつも以上の力が発揮されそうで、沢山の好プレーが観られそうですね。『大迫ハンパないって』に続く流行語にも期待したいですね(笑)

また、感動のドラマも生まれそうで今から楽しみでですね。

現在活躍されている女優さんの中にも、高校サッカー応援マネージャーを経験されていますので今後の活躍が楽しみです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。