春といえば桜ですよね。桜の樹の下で気心の知れた友人などと、美味しい料理を食べる時間といえば至福のひと時ですよね。

 

しかし、花見のシーズンは短く、なかなか都合がつかず気がつけば花見の時期が終わっていたという方もいてることでしょう。桜の季節が終わっても楽しめる芝桜をご存知ですか?

 

大地いっぱいに広がる花の絨毯で、白やピンクの絶景になります。そこで今回の記事は、芝桜の名所に行くなら関西がオススメって事で、関西の芝桜の名所の情報や見頃の時期や駐車場情報などをまとめていきます。

 

最後までお付き合いくださいね。

芝桜ってどんなお花?花言葉も知りたい!

「芝桜って初めて聞いたわっ」

って聞こえてきました。(笑)

芝桜ってどんなお花?芝桜の花言葉も知りたいですよね?

 

芝桜は(シバサクラ)とはハナシノブ科の多年草植えっぱなしでも毎年花を咲かせる)で、別名でハナツメクサ(花詰草、花爪草)とも呼ばれています。

 

芝桜の名前の由来は、芝のように群生し、桜のような花を咲かせることが芝桜の由来です。

 

次に、花言葉ですが、芝桜は小さい花が密集していることから、『臆病な心』を意味します。他にも『忍耐』や『希望』といった強い生命力を表す花言葉としても使われています。

関西の芝桜の名所!見頃はいつ?

白やピンクの花の絨毯が大地いっぱいに広がり、パッと目に飛び込んでくる景色は芸術的で見る者の心をなごませてくれます。関西の芝桜の名所の開花ピークは4月から5月にかけてですので、ちょうどG.Wが見頃になります。

 

2019年のG・Wは最大10連休ですので、プチ旅行の行き先に関西の芝桜の名所をピックアップしてみては?ペット同伴も大丈夫な施設もありますよ。ぜひ参考になさって下さいね。

関西の芝桜!オススメの名所は芝桜専門庭園

摂津の国と丹波の国が境する兵庫県三田市にある芝桜の花園が、開園したのは昭和59年春のことで、緩やかな丘の畑いっぱいに植えつけられた芝桜が1億輪もの大群落になっています。

 

1億輪もの大群落が地面を、見せないほど咲き詰めている景色から『花の絨毯』と名ずけられ、全国でも数少ない芝桜の専門庭園となっているので、関西の芝桜のオススメ名所となっています。☆「花のじゅうたん」「フラワーカーペット」「芝桜園」は芝桜の花園の登録商標です。

 

まさに、芝桜の聖地と言っても過言ではないですね。聖地の寛大さがわかるのがペットの同伴、お弁当の持ち込みが可能いったところがオススメするポイントです。

           

花のじゅうたん・芝桜専門庭園の基本情報

住所:兵庫県三田市永沢寺170

電話:079−566−0446

営業期間:4月中旬〜5月中旬

営業時間:8:00〜18:00

定休日:期間中は無休

入場料金:大人(中学生以上)600円/子供300円

駐車場:乗用車:700台

駐車料金:無料

スポンサーリンク

関西の芝桜!オススメの名所は森林公園スイス村

京都府丹後半島の中央部に位置する『太鼓山』山頂付近に広がる総合レクリエーション施設が『森林公園スイス村』になります。

 

標高683メートルから日本海を見下ろす、大パノラマビューは絶景ですよ。

 

平成20年から芝桜を栽培し、5ヘクタールもの広大な敷地に86000株もの芝桜が栽培されています。今後も更に増やしていくとの予定で5月中旬には芝桜まつりを開催しています。関西地方有数のお花の名所になります。5ヘクタールはサッカーコート約7面分の大きさ)

 

また、「芝桜まつり」のイベント期間中はゲレンデ食堂がオープンされており芝桜を鑑賞しながら食事を楽しめる事とペットの入園が可能なのがおすすめのポイントになります。

           

森林公園スイス村の基本情報

住所:京都府京丹後市弥栄町野中2562

電話:0772−66−0036

営業時間:10:00〜17:00

定休日:毎週木曜日(7月〜8月は無休)

入場料金:施設により異なります。

宿泊の方に限りですが、JR峰山駅からの送迎があります。

関西の芝桜!オススメの名所は花郷OKADA

2013年4月にオープンした、比較的新しい芝桜の名所になります。なんと甲子園球場の5倍以上の面積を誇る7万5000平方メートルの広大な敷地の中には、なんと約13万株もの芝桜が植えられています。

 

また、芝桜の花の他に300メートルの藤棚やツツジ、薔薇なども植えられており、関西地方屈指のフラワーパークである花郷OKADAは、敷地面積が広いので混雑もなくゆったりと芝桜を鑑賞できるというところがオススメのポイントになります。

 

           

花郷OKADAの基本情報

住所:京都府京丹後市網野町木津岡田

電話:0772−74−5005

営業時間:9:30分〜16:30分(最終入園時間は16:00)

定休日:期間中無休

入場料金:大人(中学生以上)650円/子供(小学生)300円/幼児・無料

駐車場:乗用車・100台/大型バス・10台

駐車料金:無料

土・日・祝日限定ですが、かに一番・木津店よりシャトルバスが20分間隔で運行されています。

かに一番・木津店には、なんと、足湯があり歩き疲れた足の疲れを癒すのにもってこいですよ。帰りにお土産も買って帰れるので一石二鳥ですね。

 

スポンサーリンク

関西の芝桜!オススメの名所は大津湖岸なぎさ公園

湖の都が誇る大津湖岸なぎさ公園は、大津市が運営する市営の公園で近江大橋の北側に位置する水辺の公園になります。

 

芝桜は300メートル程で小規模ですが、芝桜のピンクと湖の青のコントラストが最高に綺麗で、関西地方の方や地元住民のみならず琵琶湖へドライブに来た県外の人のお立ち寄りスポットになっています。

 

サンシャインビーチという「市民プラザ」から「近江大橋」へと続く、広く長い砂浜の広場があり、裸足で砂浜を走り水と戯れることができるのでお子様連れにオススメの名所になります。

 

          

 

大津湖岸なぎさ公園の基本情報

住所: 滋賀県大津市御殿浜23

電話:077−527−1555

営業時間:終日解放

定休日:年中無休

入場料金:無料

駐車場:582台・有料

駐車場料金:駐車開始から1時間まで210円/2時間ま320円/3時間まで430円/以降30分ごとに210円

偶然にも、僕の愛娘の名前も“なぎさ”なんですよね。水際・波打ち際といった意味合いの言葉で渚がなぎさで遊ぶ姿を想像したらにやけてしまします。

 

何かの縁を感じるので是非一度、訪れて観たいと思います。

スポンサーリンク

 

関西の芝桜!オススメは花の郷・滝谷花しょうぶ園

花の郷・滝谷花しょうぶ園は、名阪国道の針インターから車で約25分の場所にあり、奈良県の静かな山里で広大な敷地、約1万坪もありその内の約2000平方メートルに、ピンク色の芝桜の絨毯が広がっており関西、奈良県随一のお花の名所になります。

 

大阪からでも1時間30分程でアクセスできるので、ちょっとしたドライブデートにはもってこいですね。また、他人に恐怖を与えるような大型犬以外ならペット同伴が許可されているのがオススメするポイントですね。

 

          

 

花の郷・滝谷花しょうぶ園の基本情報
住所:奈良県宇陀市室生滝谷348番地

電話:0745−92−3187

営業時間:9:00〜18:00(最終入園時間は16:00)

定休日:年中無休

入場料金:大人850円/子供(小学生以上)430円

駐車場:乗用車600台/大型バス20台

駐車場料金:無料

 

関西の芝桜!オススメはヤマサ蒲鉾「芝桜の小道」

こちらは市営の公園やフラワーパークといった施設でではなく、姫路市にあるヤマサ蒲鉾(カマボコ)の本社工場内にある遊歩道(往復1.4キロ)を進むと、白やピンク、紫、赤色といったコントラストが素晴らしい芝桜が目の前に広がります。

 

約6500平方メートルもの敷地に、およそ21万株の芝桜が植えられており、その景色はまさに圧巻の一言につきます。また蒲鉾工場の見学(無料)や蒲鉾作り(有料)が体験できる点や、4月27日(土曜)、28日(日曜)の2日間限定ライトアップが行われるのもオススメするポイントです。関西地方の芝桜のライトアップは唯一、ヤマサ蒲鉾「芝桜の小道」だけになります。昼間と違った景色も楽しみたい方は是非、夜間の幻想的な芝桜の光景も観に訪れてはいかがでしょうか?

 

            

 

ヤマサ蒲鉾工場「芝桜の小道」の基本情報
住所:兵庫県姫路市夢前町置本327−16(本社工場)

電話:079−335−1055

営業時間:4月中旬〜5月10日頃(平成31年4月13日〜5月6日)

営業時間:9:00〜17:00

定休日:期間中無休

入場料金:入園無料

駐車場:乗用車200台

駐車場料金:無料

 
                             芝桜の小道・散策マップ
                                                                            芝桜の小道 map
              引用元:http://www.e-yamasa.com/special/img/shibasakura.jpg?=0117
 
 
 
                        注意事項
  • 芝桜の小道内にトイレはございませんので、入場前にお済ませください。

 

  • 道幅が狭く、階段があるため、ベビーカー、車椅子等の入場はできません。

 

  • ペットの入場はご遠慮ください。

 

  • 芝桜の小道内でのご飲食はご遠慮下さい。

 

  • 私有地につき草花や土砂の採取はご遠慮下さい。

 

  • 山火事の原因となりますので、喫煙および火気の使用はご遠慮下さい。

 

  • 芝桜の小道内にゴミ箱はありませんので、ゴミは各自お持ち帰り下さい。

芝桜の名所に行くなら関西がオススメのまとめ

芝桜の名所は関西のみならず全国にありますが、全国的にも珍しい芝桜のライトアップしていたり、ペット同伴で入園できる施設がありますので、関西のオススメ名所をご紹介させていただきました。

 

芝桜には、日常の疲れやストレスから解放してくれる不思議な力があり、優しい気持ちにさせてくれますよ。最近流行りのテーマパークはぐったりするから嫌だという方は、人ごみとは無縁で空気も美味しい郊外にある関西の芝桜の名所に訪れてみてはどうでしょうか?

 

入園料も安かったり、無料のところもあるので家族で出かけるのにオススメですよ。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。